手作りの婚約指輪 Archives | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 手作りの婚約指輪

手作りの婚約指輪

2人で10万の結婚指輪を作ろう

2人合わせて予算は10万

結婚指輪に出せる予算は2人で10万という方もおられるでしょう。

お店に探しに行くと予算オーバーの指輪が多いかもしれませんが、手作りならその限りではありません。

特にリーズナブルな工房なら十分に作れる予算です。

できる範囲でデザインにもこだわれるおすすめの方法です。

手作りなら安くなる

同じグレードの指輪なら手作りの方が安くなることも多いです。

製作の一部を自分でやるおかげで技術料が安くなるのですね。

とはいえ、自宅で一から手作りするのは難しいでしょうから、結婚指輪の手作り工房を利用するのがおすすめです。

技術的なサポートも含めて指輪作りに必要なものがすべて揃っています。

お金を節約しながら結婚指輪をきちんと作りたい方には工房でのDIYがおすすめです。

≫ 『2人で10万の結婚指輪を作ろう』

結婚指輪の材料とは

結婚指輪の材料には何がある?

結婚指輪を手作りするとき、好きな材料を選べるのですが、どんなものがあるのか、どれがおすすめなのか、わからないことも多いですよね。

そこで知っておきたい結婚指輪の主な材料をご紹介します。

定番の素材について

結婚指輪の材料として特に知っておきたいのは、プラチナとゴールドの2種類です。

ゴールドは非常に有名ですよね。

プラチナについてはあまり知らない方も多いかもしれません。

実はこれも希少金属で、ゴールドよりも採れる量の少ない貴重品です。

これら2種類の材料はどちらも結婚指輪にはとてもよく使われます。

両方とも高価な貴重品ですから、これで作った指輪もそれだけで貴重品になるわけです。

特別な指輪の材料にはふさわしいとして、多くの人から選ばれています。

まさに結婚指輪の定番といっていい材料になっています。

≫ 『結婚指輪の材料とは』

ハーフエタニティの結婚指輪

少し豪華な結婚指輪を

ブライダルジュエリーを手作りできる工房では、婚約指輪のほか、結婚指輪も手作りできます。

高級な婚約指輪とも合わせられる少し豪華な結婚指輪を作りたいならハーフエタニティなどおすすめです。

シンプルな結婚指輪に比べると十分に高級感があり、それでいてエタニティにはないメリットもあります。

少しでも高級な結婚指輪を作りたい方にはおすすめの指輪の1つです。

ハーフエタニティとは

これはエタニティのハーフという意味の指輪です。

エタニティとはリングの表面の全周にダイヤなどの宝石を並べたデザインのことで、一目でわかる高級感が売りのデザインです。

これの半分ということで、つまりリング表面の半周にだけ宝石が並べられているデザインになるのです。

なお、実際にはぴったり半周とは決まっておらす、リングの一部分にだけダイヤを並べるといったデザインになることもあります。

全周に宝石を並べたときに比べると少しグレードが落ちますが、リングの半周など一部だけでも十分に高級感のあるデザインです。

≫ 『ハーフエタニティの結婚指輪』

婚約指輪は、工房で手作りすることが可能

結婚指輪の前に用意すべき婚約指輪

結婚指輪の手作りは、2人にとって大切な宝となるでしょう。

でも結婚指輪を贈るのなら、先に婚約指輪を準備しなければいけません。

婚約指輪は男性から女性へ贈るのが一般的ですが、最近は女性から男性へ贈るパターンも増えてきました。

婚約指輪は、ジュエリー店で購入かのうです。

でも人生を大きく揺るがしかねないイベントで使うのなら、思い切って手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

手作りの婚約指輪があれば、相手から確実に「YES」を引き出すことができます。

婚約指輪が手作りできるところは?

婚約指輪は、工房で手作りすることが可能です。

結婚指輪の手作りを承っている工房ならば、婚約指輪の手作りもできる筈です。

結婚指輪は2人で作るのに対し、婚約指輪は1人で作ることになるでしょう。

1人で婚約指輪を作るとなると、抑えておきたいのが指輪のサイズです。

一世一代のプロポーズで婚約指輪を贈ったとしても、指輪が使えないとなったら笑い話では済まされません。

イギリスの有名スパイのごとく、相手の指輪のサイズ情報をゲットするミッションを遂行しましょう。

≫ 『婚約指輪は、工房で手作りすることが可能』

結婚指輪購入口コミ「指輪の値段はピンキリです」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

20代

3. 現在、結婚何年目ですか?

1

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

約7万、約6万

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

結婚相談所で知り合い、割引が聞くのとサービスがあるということで勧められたのでブランドにこだわりはありませんでした。

私の希望で、家事や入浴の時も指輪を外すことがないのできらびやかな物ではなく、シンプルな物がいいと言いました。

予算は、あまり決めないで行きました。

シンプルな物だったので、他に比べて値段は安い方でした。

また、私の手が小さく指が短いので、なるべく指輪の幅が広くないのを選びました。

逆に主人の手が大きく指が長かったので、幅が広いのを選びました。

≫ 『結婚指輪購入口コミ「指輪の値段はピンキリです」』

ゴールドの結婚指輪は男性にもおすすめ

男性でもゴールドは選べる?

結婚指輪の素材を選ぶときに男性から選ばれやすいのはプラチナです。

定番の素材ですし、なにより色が落ち着ているため仕事中でも目立ちません。

華やかなアクセサリーに興味のない男性でも抵抗なくつけられるところも人気です。

ゴールドを選ぶと色が華やかで使いづらいと思われがちですが、男性でもおすすめできるゴールドの指輪はあります。

高級素材といえばゴールドというイメージがあり、こちらの素材にも少し興味がある方はぜひ考えてみるといいでしょう。

≫ 『ゴールドの結婚指輪は男性にもおすすめ』

結婚指輪購入口コミ「控えめなものを選んでよかった」

1.性別

女性

2.購入時の年齢

30代

3.現在、結婚何年目ですか?

5

4.購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

8万円

5.お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

指輪は必ず傷が付いてしまうので、低予算で考えました。

将来また同じものをお揃いで買い直してもいいかなという考えでした。

1つ10万円以下で探すと思ったよりたくさん揃えられていました。

ただ、仕事上(保育士)ダイヤがでているものは付けられないので、埋め込まれているタイプで目立たないものを探しました。

見ているだけでは分かりませんが、カーブの具合いで指が細く見えたり長く見えたりしたので驚きました。

1番指が綺麗に見えたものを選びました。

≫ 『結婚指輪購入口コミ「控えめなものを選んでよかった」』

結婚指輪購入口コミ「ハワイアンジュエリーの独特のデザイン」

1.性別

男性

2.購入時の年齢

30代

3.現在、結婚何年目ですか?

3

4.購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

男25万女性23万

5.お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

予算面は、当初の予定よりややオーバー。

ただ普段身に着けているものという事で、高額なものでデザインがゴテゴテしているものは、選択肢から除外。

決め手はブランドというよりも、デザイン。

もともと2人で探しに行ったときに、共通の認識がデザインと材質。

デザインに関しては、自分の手が比較的大きいため、リングが細いタイプだと目立たない事も考え、リングが太めのモノを中心に選択。

材質に関しては、奥さんが金属アレルギーを持っていた為、24金もしくはプラチナで決定。

≫ 『結婚指輪購入口コミ「ハワイアンジュエリーの独特のデザイン」』

限定のブライダルリング

特別なブライダルリング

婚約指輪や結婚指輪といったブライダルリングは結婚を考えているカップルにとっては非常に特別なアイテムで、できるだけこだわりたいと考えていると思います。

そんな中、最近ではブライダルリングを手作りで用意するカップルも増えているそうで、専門のアトリエやオーダーメイド・セミオーダーができるお店も全国各地に増えています。

自分たちだけのオリジナル結婚指輪はまさに限定のアイテムと言えますし、結婚に華を添えてくれるのではないでしょうか。

これまでは既製品を購入するカップルも多かったのですが、手作り結婚指輪の知名度が高まってからはひとつの選択肢として認知されてきています。
≫ 『限定のブライダルリング』

結婚指輪はずっとつけてる?外す?

結婚指輪はどうやって使うもの?

結婚指輪が完成した後の使い方について、ずっとつけてるのか、外すのか、どう使うのがいいのか迷うこともありますよね。
これはどう使うのが正解ということはなく、それぞれの好みに応じて柔軟に使ってOKです。
24時間ずっとつけてる方がいいと思えばつけっぱなし、外したいと思う場面があればそのときだけ外すといいです。
基本的にこの点は購入者の自由となっていますから、自分たちの好みや考えに応じて対応するといいでしょう。
≫ 『結婚指輪はずっとつけてる?外す?』