手作りの婚約指輪 Archives | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 手作りの婚約指輪

手作りの婚約指輪

婚約指輪を手作りしよう

結婚前にやらなければならないこと

2人で作る結婚指輪は、大きな宝物になるでしょう。しかし結婚指輪を渡す前に、必要となるのは婚約指輪です。プロポーズで婚約指輪を相手に渡し、「YES」が出て初めて結婚指輪の手作りになります。
プロポーズで「YES」を引き出すのは、中々難しいこと。そこで婚約指輪も、思い切って手作りしてみることをおすすめします。
≫ 『婚約指輪を手作りしよう』

婚約指輪も手作りする

手作りできるのは結婚指輪だけではない

結婚指輪はよく手作りをする人が増えてきましたが、結婚指輪だけが手作りできるわけではありません。
結婚指輪に使用するかどうかはその人次第なので、基本的に何に使う指輪であっても手作りが可能です。

もちろん婚約指輪も手作りをすることができるのですが、通常結婚指輪は2人で手作りをするのが一般的です。
それに対して婚約指輪の場合には、男性が1人で手作りをすることになるので、素材やデザインなども自分で考えなければいけません。

婚約指輪はサプライズで渡す人も多いため、通常女性にどのようなデザインがよいのか、どのような素材が好きなのかは聞かないことが多いでしょう。
サイズも間違えないように作らなければいけないので、ド力というと婚約指輪は既製品を購入する人が現在でも多い傾向にあります。

デザインも結婚指輪は普段から身に着けていることが多いので、シンプルにすることが多いのですが、婚約指輪は男性から女性に渡すため、豪華なデザインにする人も多いでしょう。
男性も女性に喜んでもらおうと見栄を張ることが多いので、宝石を使用することも多くなっています。
≫ 『婚約指輪も手作りする』

婚約指輪を手作りしてプロポーズ!

手作りブームになっているからこそ

手作りは何かとブームになっており、SNSでは自慢の作品を披露している方も少なくありません。中には凄腕の人もおり、プロと言っても差し支えないほどです。手作りブームの中には、指輪も含まれています。個性豊かな手作り指輪が多く、どんなに眺めても飽きません。
手作り指輪は器用な人だけの特権だけではなく、誰でも参加することができます。普段使いの指輪を自分で作るのも良いのですが、思い切って婚約指輪を手作りしてみてはいかがでしょうか。
≫ 『婚約指輪を手作りしてプロポーズ!』

結婚指輪の前に用意したいのが婚約指輪

結婚指輪の前にやらなければならない大切なこと

手作りであれば、どんな形でも自由自在です。例えば普段手に負担のかかる作業をしている人ならば、石なしの結婚指輪がオススメです。石なしにする代わりに、指輪全体のシルエットに力を入れれば、唯一無二の結婚指輪が完成するでしょう。
結婚指輪を手作りするのは素晴らしいことですが、結婚指輪の前に用意しなければならないのが、婚約指輪です。婚約指輪は「プロポーズ」という人生をかけた大舞台で、なくてはならない大切なアイテム。だからこそ、手作りの婚約指輪を贈ってみてはいかがでしょうか。
≫ 『結婚指輪の前に用意したいのが婚約指輪』

婚約指輪の手作りも人気

婚約指輪は豪華な感じに手作りする人が多い

結婚指輪は比較的シンプルなデザインが人気なので、手作りする場合でもシンプルにすることが多いでしょう。
それに対して婚約指輪の場合には、宝石をふんだんに使って豪華な感じにする人が多いのです。

結婚指輪に比べると、婚約指輪はまだ手作りをする人よりも、既製品を購入する人の方がかなり多い印象ですが、実際には手作りをすることもできますし、既製品を購入するよりも安く済ませられる可能性も高いのです。
しかも自分が思い描いている通りの物を作れるので、より彼女に喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

手作りする方法は、婚約指輪も結婚指輪も全く変わりはありません。
まずは工房を探して予約を入れ、当日工房まで行って手作りを行います。

もちろん職人がきちんと指導をしてくれるので、普段物作りをしない人でも、物作りが苦手な人でも問題はありません。
使用する素材はプラチナが人気なのは結婚指輪と同じですが、婚約指輪の場合にはダイヤモンドを使う人も多いと言えるでしょう。
≫ 『婚約指輪の手作りも人気』

プロポーズを成功させるには

人生の分岐点

人生の分岐点は、幾度となく訪れるものです。進路・受験、そしてプロポーズ。プロポーズが成功するかどうかにより、今後の人生が大きく変わるといっても過言ではありません。プロポーズの成功の鍵を握るアイテムこそが、婚約指輪です。
婚約指輪は、ジュエリーショップで取り扱われています。取り扱われている婚約指輪の中には、芸術品と言っても差し支えないほど素晴らしいものもございます。しかし人生を大きく左右するプロポーズ。用意するのなら、思いきって手作りしてみてはいかがでしょうか。
≫ 『プロポーズを成功させるには』

手作り婚約指輪ができるまでのプロセス

婚約指輪って実は手作りできるんです!

結婚指輪が手作りできる工房は、日本全国各地にあります。そして実は、婚約指輪も手作り可能です。仕上がるのは、お粗末なものではありません。プラダのような高級ブランド店で売っていても不思議ではないほどのクオリティです。他にはない、世界に1つしかない婚約指輪を手にすることができます。
では、婚約指輪はどういったプロセスで手作りすることになるのでしょうか。手作り婚約指輪の値段についても、取り上げます。
≫ 『手作り婚約指輪ができるまでのプロセス』

婚約指輪は手作りのものを贈ろう

婚約指輪は手作りで

婚約指輪はダイヤモンドが贅沢に使われているので、値段は少々張ります。

でも手作りならば、安い値段で婚約指輪を作ることができるでしょう。

勘違いして頂きたくないのは、安いからとはいえ、価値がなくなる訳ではありません。

手作りだからこそ、値段以上の価値が出てきます。

婚約指輪の手作りは、基本的に他の指輪とほとんど同じです。

型を作り、作った型に溶かした金属を流し込みます。

そしてリングにダイヤモンドを埋め込めば、完成です。

手掛けるのは型作りのみになりますが、型作りは指輪作りの仕上がりを大きく左右します。
≫ 『婚約指輪は手作りのものを贈ろう』

2人で10万の結婚指輪を作ろう

2人合わせて予算は10万

結婚指輪に出せる予算は2人で10万という方もおられるでしょう。

お店に探しに行くと予算オーバーの指輪が多いかもしれませんが、手作りならその限りではありません。

特にリーズナブルな工房なら十分に作れる予算です。

できる範囲でデザインにもこだわれるおすすめの方法です。

手作りなら安くなる

同じグレードの指輪なら手作りの方が安くなることも多いです。

製作の一部を自分でやるおかげで技術料が安くなるのですね。

とはいえ、自宅で一から手作りするのは難しいでしょうから、結婚指輪の手作り工房を利用するのがおすすめです。

技術的なサポートも含めて指輪作りに必要なものがすべて揃っています。

お金を節約しながら結婚指輪をきちんと作りたい方には工房でのDIYがおすすめです。

≫ 『2人で10万の結婚指輪を作ろう』

結婚指輪の材料とは

結婚指輪の材料には何がある?

結婚指輪を手作りするとき、好きな材料を選べるのですが、どんなものがあるのか、どれがおすすめなのか、わからないことも多いですよね。

そこで知っておきたい結婚指輪の主な材料をご紹介します。

定番の素材について

結婚指輪の材料として特に知っておきたいのは、プラチナとゴールドの2種類です。

ゴールドは非常に有名ですよね。

プラチナについてはあまり知らない方も多いかもしれません。

実はこれも希少金属で、ゴールドよりも採れる量の少ない貴重品です。

これら2種類の材料はどちらも結婚指輪にはとてもよく使われます。

両方とも高価な貴重品ですから、これで作った指輪もそれだけで貴重品になるわけです。

特別な指輪の材料にはふさわしいとして、多くの人から選ばれています。

まさに結婚指輪の定番といっていい材料になっています。

≫ 『結婚指輪の材料とは』