手作り結婚指輪で後悔!予防策は? | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 手作り結婚指輪で後悔!予防策は?

手作り結婚指輪で後悔!予防策は?

残念なことに多い後悔の結婚指輪

結婚指輪を夫婦で手作りするのは、尊いものです。素敵な思い出にもなり、本当の意味で世界に1つだけの指輪になるでしょう。結婚指輪の手作りを検討している方も、大勢いらっしゃるかとおもいます。
しかしSNSや指輪のレビューサイトを覗くと「結婚指輪を手作りして後悔した」と、いう声があるのも事実。素敵な指輪になるはずだったのに、なぜ後悔してしまったのでしょうか。後悔しないための対策方法も、まとめました。

手作り結婚指輪のデメリットを抑えよう

何事にもメリットとデメリットがあるように、手作り結婚指輪もデメリットがあります。手作り結婚指輪のメリットは、冒頭にも挙げたように世界に1つだけの結婚指輪が出来ることにあります。またブランドで取り扱っている指輪と比べると、値段が抑えられるのも魅力的。ピンキリとありますが、ブランドの結婚指輪よりも1/3の価格で手に入るでしょう。
デメリットは、ブランドにこだわっている人にとっては辛いものがあります。安いお店で指輪を買ってきたというのなら、まだ断ることもできます。でも「手作り」となると、中々言い出せないもの。ブランドにこだわりがあるのなら、必ず事前に相手に伝えるようにするしか、手立てはありません。

仕上がりに後悔

手作り結婚指輪の後悔でよく聞くのは「仕上がりに不満」でした。結婚指輪を手作りするさいに、スタッフの方から完成予想の写真が提示されるかとおもいます。素敵な指輪になるのかと張り切って作ったものの、蓋を開けてみると「別物」が完成したというものです。
仕上がりを確実なものにするには、店の口コミをチェックしましょう。不満の声が多い所は、避けるのが無難と言えます。

アフターサービスに後悔

アフターサービスについても、後悔の声が噴出しています。
結婚指輪の仕上がり具合は、誰しもがチェックしていることでしょう。でもアフターサービスに関しては、意外と見逃しがちです。どういう内容のサービスをしているのかは、一概には言えません。店のサイトでアフターサービスの内容をチェック。可能であれば、直接問い合わせるようにしましょう。