結婚指輪が変形してしまったら? | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 結婚指輪が変形してしまったら?

結婚指輪が変形してしまったら?

結婚指輪が変形したら外す!

結婚指輪が大きく変形してしまい、今まさにどうして良いのか困っている状態に陥っていることでしょう。指輪として機能している状態にあるのなら、左手薬指につけているかと存じます。まずは外してください。そして専用のリングケースに入れて、保管しましょう。
「結婚指輪を外す」という行為を第三者から支持されるのは、屈辱以外の何者でもありません。しかし、変形した状態の指輪を使い続けると取り返しのつかないことになります。最悪、指輪が外れなくなる事態に。指輪は確かに大切なものですが、ご自分の体も大切です。

購入した店に連絡をする

結婚指輪を外してリングケースに入れたら、次は購入した店のアフターサービス内容をチェックして下さい。おそらく「変形直し」または「歪み直し」の項目があるはずです。店では「アフターサービス」と称して、指輪のメンテナンスサービスを実施しています。もし変形直しサービスの確認が取れたら、すぐさま店に連絡して下さい。
ただアフターサービスの中に、変形直しの項目が含まれていない場合もあります。変形直しの項目がなかったとしても、念には念を入れて一度問い合わせて下さい。あくまでも「可能性の1つ」ですが、別サービスとして変形直しを承っているかもしれません。

ジュエリーリフォーム業者に頼むのも良いけど…

ジュエリーリフォーム業者に駆け込むのも、1つの手です。スマホで検索をかけるだけでも、かなりの数の業者がヒットするでしょう。ただリフォーム業者は玉石混合。凄まじい技術で変形直しを手掛けてくれる所もあれば、そうでない所も…。
最も無難な方法は、購入した店に駆け込むことです。

変形直しの値段は?

変形を直す金額は「何の指輪の変形をどの程度直すのか?」によって、大きく変わります。例えば楕円形になった指輪の形を正円に直すとしましょう。デザインがシンプルな指輪であれば、数千円ほどが良い所です。ただ二度と変形しないような加工を施している所となると、万単位の金額がかかることも。
修理に出す際には見積もりを提出してもらってください。