結婚指輪の素材人気!トップはプラチナで次世代は? | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 結婚指輪の素材人気!トップはプラチナで次世代は?

結婚指輪の素材人気!トップはプラチナで次世代は?

不動トップのプラチナ

結婚指輪の人気素材。不動のトップを維持しているのは、間違いなくプラチナです。取り扱っている結婚指輪の種類は、店によりけりです。しかしプラチナに関して言えば、どこのお店でも取り扱いはあります。
プラチナはレアメタルの一種。指輪の他に、スマホなどの精密機器にも使われています。変色に強く、指輪をしたまま温泉に入っても問題なし。見た目はまさしく「純白の花嫁」そのもの。見た目も美しく実用性も高いプラチナ。不動のトップにふさわしい素材と言えるでしょう。

欧米人気のゴールド

結婚指輪の人気素材トップは、プラチナです。しかし欧米において、素材人気トップに君臨しているのはゴールドになります。ハリウッド映画などで、左手薬指に光るゴールドの指輪を見たことがないでしょうか。
ゴールドの特徴は、耐久性そのものになります。数千年前に作られたとされるゴールドの発掘品が現存しているのが、何よりの証拠。また見た目のゴージャスさも相まって、熱い支持を集めています。

注目度No1のチタンとプラチナ

ゴールドとプラチナと比べると、素材人気はやや劣るでしょう。しかし注目度だけで判断するとずば抜けて高いのが、チタンとステンレスです。チタンとステンレスの特徴は、猛烈な頑丈さです。頑丈な材質を活かし、エンジンの素材としても使われているほど。
またゴールドやプラチナの結婚指輪と比べると、比較的安い値段で入手も可能。取り扱っている店は限られていますが、需要は高まりつつあるので、今後増えることでしょう。

次世代人気のジルコニウム

最後に紹介するのが、ジルコニウムです。見た目は銀白色。プラチナの色を少し濃くしたような色をしています。あまり聞き慣れない素材でしょうが、意外にも身近。塗料や接着剤に使われています。
ジルコニウムの特徴は、カラーバリエーションの豊富さです。特殊な加工を施すことにより、様々な色に発色します。着色ではなく「発色」になるので、色が落ちることはありません。個性が叫ばれている昨今、ジルコニウムの需要は益々高まることでしょう。