結婚指輪にトレンドはない?結婚指輪の選び方 | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 結婚指輪にトレンドはない?結婚指輪の選び方

結婚指輪にトレンドはない?結婚指輪の選び方

結婚指輪にトレンドはない

結婚指輪にトレンドらしいトレンドはありません。

結婚指輪といえば婚約が決まってから買うもので、多くの人は婚約を意識しない限り、調べることがないものです。

もし結婚指輪に詳しいという人がいれば、それは幼いころから結婚式や結婚指輪にあこがれを持って、どんな指輪が欲しいか具体的にイメージしていた人でしょう。

なので結婚指輪のトレンドを意識して買う人は珍しいです。

さらに結婚指輪は、何年もつけ続けることを想定して買うものです。

トレンドの指輪を買ってしまうと、トレンドが終わってから身につけづらくなるといった難点もあります。

このため結婚指輪は長い間使い続けられるシンプルなものが気に入られます。

人気の結婚指輪に共通しているもの

だからといってみんなが買う結婚指輪がそれぞれ違うということもありません。

やはり気に入られる定番というものは存在します。

その1つは、ダイヤモンドつきです。

多くの人は結婚指輪を毎日つけません。

結婚記念日は知人の結婚式など、めでたい日にだけつけるという人のほうが多いです。

そのため長い間付け続けられるシンプルなデザインでありながら、華やかさも加えられるプラチナのダイヤ付きの指輪が人気です。

透明なダイヤモンドは、いろいろなファッションにも合わせやすいです。

また定番ブランドはやはり人気です。

ティファニーやカルティエなど、昔から結婚指輪のブランドだった海外ブランドも現在も人気があります。

新技術の指輪にも注目!

結婚指輪は定番のデザインだけではなく、新技術の指輪も注目したほうがよいでしょう。

チタンやジルコニウムなどの素材は、プラチナよりも希少価値は下がりますが、金属アレルギーが起こしにくく強度も高いです。

さらに化学反応を活用し、いろいろな色に発色させられます。

結婚指輪では定番のデザインが人気ですが、使い心地などを考え新しい技術の指輪にも目を向けてみたほうがよいでしょう。