結婚指輪はずっとつけてる?外す? | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 手作りの婚約指輪 » 結婚指輪はずっとつけてる?外す?

結婚指輪はずっとつけてる?外す?

結婚指輪はどうやって使うもの?

結婚指輪が完成した後の使い方について、ずっとつけてるのか、外すのか、どう使うのがいいのか迷うこともありますよね。
これはどう使うのが正解ということはなく、それぞれの好みに応じて柔軟に使ってOKです。
24時間ずっとつけてる方がいいと思えばつけっぱなし、外したいと思う場面があればそのときだけ外すといいです。
基本的にこの点は購入者の自由となっていますから、自分たちの好みや考えに応じて対応するといいでしょう。

使用法によってデザインを決めよう

ずっとつけてるか、状況に応じて外すか、それぞれの使用法によって結婚指輪のデザインを決めるのもおすすめです。
基本的には24時間ずっとつけたままにしたいなら、デザインはシンプルなものにするといいです。
宝石もあまりたくさんはつけず、つけたとしても指輪に埋め込むような形にすると使いやすい指輪となるでしょう。

もし状況に応じて外すつもりなら、少し凝ったデザインにしたり、宝石をたくさんつけたりしても問題はありません。
ずっとつけたままだと少し日常生活に不便が出るデザインでも、特定のときだけつける、もしくは頻繁に外すといった使い方なら不便も少ないでしょう。
使用法のことはあまり考えておらず、好みでデザインを選んだ場合、そのデザインに応じてずっとつけてるか、状況に応じて外すかを決めるのもおすすめです。

指輪を外した方がいい場面はある?

指輪の購入者の好みやデザインなどと関係なく、結婚指輪を外した方がいい場面はあるでしょうか?
絶対というわけではないのですが、ずっとつけてるつもりの方も場合によっては外した方がいい場面も一部あります。
それはたとえば料理のときです。
このときは衛生上の関係で金属製の指輪は一度外した方がいい場合もあります。

このほかでは温泉に入るときなどもその指輪の素材によっては外した方がいい場合もあります。
純正のプラチナやゴールドは変色などの心配はあまりないのですが、強度を上げるために銅など別の金属を混ぜているものがよく使われています。
それらプラチナやゴールドは温泉の成分と反応して変色する可能性がありますから、このときだけ外すのも比較的おすすめです。
基本的にはどうするかは自由ですが、状況に応じて柔軟に対応するといいでしょう。