婚約指輪は手作りのものを贈ろう | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 手作りの婚約指輪 » 婚約指輪は手作りのものを贈ろう

婚約指輪は手作りのものを贈ろう

婚約指輪は手作りで

婚約指輪はダイヤモンドが贅沢に使われているので、値段は少々張ります。

でも手作りならば、安い値段で婚約指輪を作ることができるでしょう。

勘違いして頂きたくないのは、安いからとはいえ、価値がなくなる訳ではありません。

手作りだからこそ、値段以上の価値が出てきます。

婚約指輪の手作りは、基本的に他の指輪とほとんど同じです。

型を作り、作った型に溶かした金属を流し込みます。

そしてリングにダイヤモンドを埋め込めば、完成です。

手掛けるのは型作りのみになりますが、型作りは指輪作りの仕上がりを大きく左右します。

婚約指輪で使われる素材

婚約指輪で使われる素材は、結婚指輪とほとんど同じプラチナかゴールドです。

強度が非常に高く、余程乱暴に扱わない限りは壊れることはありません。

また変色のリスクも少ないので、いつまでも色鮮やかな指輪として残せるでしょう。

最近はシルバーを用いた婚約指輪も、出てきました。

シルバーは黒ずみやすいので、婚約指輪の素材として用いるのは難しくなるでしょう。

しかし婚約指輪は、愛する人に贈るものです。

愛する人がシルバーを愛用しているのなら、シルバーの婚約指輪を贈るのは最高の選択と言えるでしょう。

プロポーズの後に手作り

婚約指輪はプロポーズの際に渡すものなので、事前に相手の指輪のサイズや好みを把握する必要があります。

ただ先にプロポーズをして、OKを貰ったら後に作ってもらっても構いません。

もしプロポーズ後に婚約指輪を手作りするのなら、相手の前で手作りしてみてはどうでしょうか。

きっと素敵な思い出になることでしょう。

結婚指輪も合わせて手作りで

もちろん婚約指輪だけでなく、結婚指輪も手作り可能です。

結婚指輪を手作りする際には、相手と一緒になって作ってみましょう。

工房によっては動画や写真に収めてくれるので、思い出作りにもなります。

一度婚約指輪で手作りを体験しているので、何の不安もないでしょう。

また「2人の共同作業」でもあるので、絆もぐっと深まります。

手作り結婚指輪は、指を着飾るだけのものではないのです。