婚約指輪を手作りにしてみよう! | 婚約指輪を手作りしてみる?

HOME » 結婚指輪 » 婚約指輪を手作りにしてみよう!

婚約指輪を手作りにしてみよう!

婚約指輪も手作りできる!

婚約指輪も、手作りできます。小学生の工作のようなクオリティではなく、ジュエリーショップで並んでいるような超本格的な婚約指輪です。
本格的な婚約指輪は、専門の工房や店で用意することが可能。鋳造を取り入れているところならば、納期までに1ヶ月〜3ヶ月。鍛造を取り入れているところならば、即日持ち帰りができます。

予約を入れよう!

まずは工房や店の予約です。アポ無しで店や工房に訪れても、対応してくれません。「してくれない」ではなく、やりたくてもできないのです。アポ無しに来店した場合、もしかしたら他の人が婚約指輪や結婚指輪が、作っている可能性がございます。また材料や道具の準備も、ままなりません。なので、婚約指輪を手作りするのなら必ず予約を入れて下さい。
予約方法は工房や店にもよりますが、基本的にはホームページか電話でおこないます。確実に予約をするのならば、電話がおすすめ。スタッフが直接対応しますので、余程のことがない限りは予約漏れはないでしょう。普段仕事などで忙しいのならば、ホームページからの予約がおすすめです。

打ち合わせはしっかりと

予約日が来たら、店や工房に訪れます。工房に訪れたら、スタッフ側から説明が入るでしょう。予算が予め決まっているのならば、予算額を伝えましょう。宝石をどうするのか、デザインについても話し合います。スタッフの説明は、婚約指輪を手作りするために超重要な情報が盛り込まれています。
もし少しでも不明瞭な点があったら、スタッフに直接問い合わせましょう。そして全てにおいて納得ができたら、いよいよ婚約指輪作りの開始です。

婚約指輪の作り方

婚約指輪の作り方は、ロストワックス製法と鍛造の2種類ございます。宝石を贅沢に使ったゴージャスなデザインを希望するのならば、ロストワックス製法がおすすめ。デザインの応用がききやすいので、希望するデザインも簡単にできるでしょう。
婚約指輪が完成したら、いよいよプロポーズです。愛情を込めて手作りした婚約指輪があれば、成功したのも同然です。あとはご自身の勇気だけです。